戦乱のゼンディガー開封結果
2015年10月2日 MTG コメント (6)
とりあえず2箱買いました。
内訳はこんな感じ
レア
次元の激高 2
グール・ドラズの監視者 2
果敢な血王 2
風の散乱
息詰まる忌まわしきもの 2
ゴーマ・ファーダの英雄
エメリアの番人 2
アクームのヘルカイト 2
面晶体の掘削者、ザダ 2
荒廃を招くもの
影響力の行使
白日の下に
フェリダーの君主 2
陰惨な殺戮
果てし無きもの 2
連射する暴君 2
破滅の道 2
光輝の炎 2
うねる撃ちこみ 2
苦い心理 2
彼方より
ウギンの洞察力 2
プリズム結界 2
タジームの守護者 2
希望を溺れさせるもの 2
ランタンの斥候 2
荒廃の双子 2
破滅を導くもの 2
深水の大喰らい
天使の隊長
乱動を刻む者、ノヤン・ダール
血統の解体者
放浪する森林
窪み渓谷
伐採地の滝 2
乱脈な気孔
梢の眺望 2
見捨てられた神々の神殿
同盟者の宿営地
破滅を導くものFoil
放浪する森林Foil
塵の中を忍び寄るものFoil
燃えがらの林間地Foil
神話レア
マラキールの解放者、ドラーナ 2
竜使いののけ者
忘却蒔き 2
怒りの座、オムナス
虚空の選別者
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
絶え間無い飢餓、ウラモグ
干潟の湿地
霧深い雨林
やったぜ(小並感)
内訳はこんな感じ
レア
次元の激高 2
グール・ドラズの監視者 2
果敢な血王 2
風の散乱
息詰まる忌まわしきもの 2
ゴーマ・ファーダの英雄
エメリアの番人 2
アクームのヘルカイト 2
面晶体の掘削者、ザダ 2
荒廃を招くもの
影響力の行使
白日の下に
フェリダーの君主 2
陰惨な殺戮
果てし無きもの 2
連射する暴君 2
破滅の道 2
光輝の炎 2
うねる撃ちこみ 2
苦い心理 2
彼方より
ウギンの洞察力 2
プリズム結界 2
タジームの守護者 2
希望を溺れさせるもの 2
ランタンの斥候 2
荒廃の双子 2
破滅を導くもの 2
深水の大喰らい
天使の隊長
乱動を刻む者、ノヤン・ダール
血統の解体者
放浪する森林
窪み渓谷
伐採地の滝 2
乱脈な気孔
梢の眺望 2
見捨てられた神々の神殿
同盟者の宿営地
破滅を導くものFoil
放浪する森林Foil
塵の中を忍び寄るものFoil
燃えがらの林間地Foil
神話レア
マラキールの解放者、ドラーナ 2
竜使いののけ者
忘却蒔き 2
怒りの座、オムナス
虚空の選別者
灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
ゼンディカーの同盟者、ギデオン
絶え間無い飢餓、ウラモグ
干潟の湿地
霧深い雨林
やったぜ(小並感)
2015.8.9 下レガレポ
2015年8月9日 MTG コメント (2)久しぶりにMTG関連のことを。
最近スタンばっかりでレガシーはご無沙汰でした。
公認大会ではなくなっちゃったけど、プレインズウォーカーポイントとか別に気にしてないので特に支障もなし。
ゲームデーのせいか、参加人数少な目でスタート。
一戦目:親和 舞愛さん ××
1R:3ターン目までに殴りきられて死亡
2R:スパイラル後、土地5、will、全知で心折れる。その後、全知貼る→頭蓋消す→巻物引いてハーキルで相手の場片付ける→ブレスト引く→独楽独楽島で心折れる→独楽おいて引く→フェッチで心折れる
土地にだいしゅきホールドされてた。そしてハーキルじゃなくて探索サーチ、独楽回したあと引くべきだった。
二戦目:Sさん ダクマベ ○○
1R:ドブン
2R:相手トリマリからのノーランドスタート。3ターン目にBTB後ドブン
引きが良かった。
三戦目:サップさん カナスレ ××
1R:こちらトリマリ後殴りきられる
2R:トリマリ後BTB貼るも押し切られる
引き悪かった上に焦りからプレミ連発。
四戦目:初めての方 オムニ ××
1R:宇宙シイタケ着地
2R:打ち消し合戦に負けてコンボに入れず、エムラを精神力で押しとどめるも拭い捨て打たれて死亡
これは仕方ない。
久しぶりにレガシーやった。楽しかったけど青白英雄的ずっと使ってたから殴り切る快感が忘れられず、ハイタイドに違和感感じた。というか飽きた。
麻雀
俺、獄卒さん、サップさん、Kさんで半荘。
東一局で獄卒さんから満貫上がってしばらく首位をキープするも、東四局Kさん親番のダブリー満貫に一発で振込すばら。囲碁ツモで徐々に削られるもオーラスで上がって三位浮上。
こんなもん当たったら事故だってーのっ!でほんとに振り込んだ雑魚です。
最近スタンばっかりでレガシーはご無沙汰でした。
公認大会ではなくなっちゃったけど、プレインズウォーカーポイントとか別に気にしてないので特に支障もなし。
ゲームデーのせいか、参加人数少な目でスタート。
一戦目:親和 舞愛さん ××
1R:3ターン目までに殴りきられて死亡
2R:スパイラル後、土地5、will、全知で心折れる。その後、全知貼る→頭蓋消す→巻物引いてハーキルで相手の場片付ける→ブレスト引く→独楽独楽島で心折れる→独楽おいて引く→フェッチで心折れる
土地にだいしゅきホールドされてた。そしてハーキルじゃなくて探索サーチ、独楽回したあと引くべきだった。
二戦目:Sさん ダクマベ ○○
1R:ドブン
2R:相手トリマリからのノーランドスタート。3ターン目にBTB後ドブン
引きが良かった。
三戦目:サップさん カナスレ ××
1R:こちらトリマリ後殴りきられる
2R:トリマリ後BTB貼るも押し切られる
引き悪かった上に焦りからプレミ連発。
四戦目:初めての方 オムニ ××
1R:宇宙シイタケ着地
2R:打ち消し合戦に負けてコンボに入れず、エムラを精神力で押しとどめるも拭い捨て打たれて死亡
これは仕方ない。
久しぶりにレガシーやった。楽しかったけど青白英雄的ずっと使ってたから殴り切る快感が忘れられず、ハイタイドに違和感感じた。というか飽きた。
麻雀
俺、獄卒さん、サップさん、Kさんで半荘。
東一局で獄卒さんから満貫上がってしばらく首位をキープするも、東四局Kさん親番のダブリー満貫に一発で振込すばら。囲碁ツモで徐々に削られるもオーラスで上がって三位浮上。
こんなもん当たったら事故だってーのっ!でほんとに振り込んだ雑魚です。
モダンマスターズ2015タルモゴイフFoilその他レア放出します
2015年5月28日 MTG コメント (3)放出リスト一覧
タルモゴイフFoil
苦花
無限に廻るもの、ウラモグ
大爆発の魔道士
欠片の双子
ちらつき蛾の生息地
刻まれた勇者
ウギンの目
直接手渡しや、郵送など対応します。
トレードもしくは日本銀行券でお願いします。
連絡先はひみつにて、詳細もその連絡先へお願いします。
タルモゴイフFoil
苦花
無限に廻るもの、ウラモグ
大爆発の魔道士
欠片の双子
ちらつき蛾の生息地
刻まれた勇者
ウギンの目
直接手渡しや、郵送など対応します。
トレードもしくは日本銀行券でお願いします。
連絡先はひみつにて、詳細もその連絡先へお願いします。
ほとぼりも冷めたところで開封。
めぼしいカードは
コモン
マナ漏出Foil
時間の把握Foil
アンコモン
幽体の行列
稲妻
頭蓋囲い 2
差し戻し
レア
ウギンの目
苦悩火Foil
刻まれた勇者
外科的摘出
ちらつき蛾の生息地
全ては塵
呪文滑り
欠片の双子
大爆発の魔道士
神話レア
求道者テゼレット
無限に廻るもの、ウラモグ
原始のタイタン
苦花
タルモゴイフFoil
なかなかの結果ではないでしょうか
めぼしいカードは
コモン
マナ漏出Foil
時間の把握Foil
アンコモン
幽体の行列
稲妻
頭蓋囲い 2
差し戻し
レア
ウギンの目
苦悩火Foil
刻まれた勇者
外科的摘出
ちらつき蛾の生息地
全ては塵
呪文滑り
欠片の双子
大爆発の魔道士
神話レア
求道者テゼレット
無限に廻るもの、ウラモグ
原始のタイタン
苦花
タルモゴイフFoil
なかなかの結果ではないでしょうか
ひっさしぶりにレガシー触った。
たみやすと会うのも久しぶりだった。
以下結果
一戦目:バント? なんか北九ではそこそこ有名?な人っぽい人。いい方か悪い方かは知らない。 ××
1R:らせん引けなくて剣持ったおばさんに殴られて負け。
2R:らせんしか引けなくてサリアに殴られて負け。
プレイングゴミすぎた。
二戦目:ヘックスメイジ・デプス DDDさん
1R:3ターン目に女神着地して殴られて負け
2R:イオナ釣られて負け
Willなしキープダメ絶対。
三戦目:土地単?ヴァラクアート
1R:コンボ失敗してヴァラクアートに焼かれて負け
2R:入れてて良かったハーキルの召還術
3R:ブン回った
コンボ失敗しないよう先を見て回そう。
たみやすと会うのも久しぶりだった。
以下結果
一戦目:バント? なんか北九ではそこそこ有名?な人っぽい人。いい方か悪い方かは知らない。 ××
1R:らせん引けなくて剣持ったおばさんに殴られて負け。
2R:らせんしか引けなくてサリアに殴られて負け。
プレイングゴミすぎた。
二戦目:ヘックスメイジ・デプス DDDさん
1R:3ターン目に女神着地して殴られて負け
2R:イオナ釣られて負け
Willなしキープダメ絶対。
三戦目:土地単?ヴァラクアート
1R:コンボ失敗してヴァラクアートに焼かれて負け
2R:入れてて良かったハーキルの召還術
3R:ブン回った
コンボ失敗しないよう先を見て回そう。
2015.2.8 FPL初参加レポ
2015年2月10日 MTG コメント (6)今回はFPLに初参加してきました。
車に同乗させてくださったばしょうさんありがとうございました。
今回も使用デッキはハイタイド。
以下詳細
1R:URデルバー ヨシナガさん ××
一戦目:ダブマリからデルバー速槍に殴られて負け。
二戦目:ヤンパイと療法の組合せからパーツ抜かれて殴られて負け。
この人とはしょっちゅう当たってる気がする。そしてその度にヤンパイや速槍に苦しめられてる。スピード速くて追いつけない。
2R:デスタク ヒガシさん ××
一戦目:コンボ入るも失敗。返しのターンでサリア霊魂置かれて負け。
二戦目:早々にサリア霊魂着地で負け。
メインでとっとかないかんかったのに、よりによってコンボ失敗して負けるという恥さらし。
3R:ドランジャンク? ヨシダさん ×〇-
一戦目:死儀礼ボブタルモ着地で殴られて負け。
二戦目:ボブに怨恨付いて殴られたけど足掻きにあがいてコンボ突入。相手や周りに励まされながらコンボ完了。
三戦目:時間切れ
最後まで諦めないようにしよう(戒め)
4R:BUG続唱 フクダさん 〇××
一戦目:ドブン。
二戦目:コンボ出鼻くじかれて立て直せずに負け。
三戦目:BTB貼ったり奇跡素引きしたりするも押し切られて負け。
続唱相手に大潮は意味なかった。
感想:新規パーツ入れてみたけど使いこなせなかった。九レガまでに何とかしないと
車に同乗させてくださったばしょうさんありがとうございました。
今回も使用デッキはハイタイド。
以下詳細
1R:URデルバー ヨシナガさん ××
一戦目:ダブマリからデルバー速槍に殴られて負け。
二戦目:ヤンパイと療法の組合せからパーツ抜かれて殴られて負け。
この人とはしょっちゅう当たってる気がする。そしてその度にヤンパイや速槍に苦しめられてる。スピード速くて追いつけない。
2R:デスタク ヒガシさん ××
一戦目:コンボ入るも失敗。返しのターンでサリア霊魂置かれて負け。
二戦目:早々にサリア霊魂着地で負け。
メインでとっとかないかんかったのに、よりによってコンボ失敗して負けるという恥さらし。
3R:ドランジャンク? ヨシダさん ×〇-
一戦目:死儀礼ボブタルモ着地で殴られて負け。
二戦目:ボブに怨恨付いて殴られたけど足掻きにあがいてコンボ突入。相手や周りに励まされながらコンボ完了。
三戦目:時間切れ
最後まで諦めないようにしよう(戒め)
4R:BUG続唱 フクダさん 〇××
一戦目:ドブン。
二戦目:コンボ出鼻くじかれて立て直せずに負け。
三戦目:BTB貼ったり奇跡素引きしたりするも押し切られて負け。
続唱相手に大潮は意味なかった。
感想:新規パーツ入れてみたけど使いこなせなかった。九レガまでに何とかしないと
2015.1.31 ラボレガレポ
2015年2月1日 MTGこれまた久しぶりにラボレガに参加してきました。
スイスドロー3回戦で使用デッキはハイタイド。
以下結果。
1R:白黒トークン フナハラさん 〇〇
一戦目:まごつきつつもブン回り。
二戦目:勝ち√間違えたり摘出打たれたりしたけど何とか勝てた。
サリアや法学者が着地しなかったので有利に進められた。でもまだ回し方が粗いのでまだまだ練習が足りない。
2R:4Cゴブリン jack ××
一戦目:コンボ入る前に熟練先導者に殴られて負け。
二戦目:脅迫、脅迫、脅迫、赤霊破打たれてどうやって勝てと。
青のコンボ狩る為に組まれたデッキってめちゃくちゃ強いね。誰だよ熟練先導者弱いけどゴブリンだからって言って回収してった奴。
3R:4Cマーベリック 〇〇 サカモトさん
一戦目:ドブン。
二戦目:ドブン。
マナ計算たどたどしくも何とか勝てた。相手がハイタイド知らなくてサイドチェンジに失敗していたのも追い風だった。
結果2-1
勝ち越し出来て嬉しい。下レガの時と比べて大分回し方思い出してきた。それでもまだ怪しいところあるので構築と回し方また見直さないと……。
スイスドロー3回戦で使用デッキはハイタイド。
以下結果。
1R:白黒トークン フナハラさん 〇〇
一戦目:まごつきつつもブン回り。
二戦目:勝ち√間違えたり摘出打たれたりしたけど何とか勝てた。
サリアや法学者が着地しなかったので有利に進められた。でもまだ回し方が粗いのでまだまだ練習が足りない。
2R:4Cゴブリン jack ××
一戦目:コンボ入る前に熟練先導者に殴られて負け。
二戦目:脅迫、脅迫、脅迫、赤霊破打たれてどうやって勝てと。
青のコンボ狩る為に組まれたデッキってめちゃくちゃ強いね。誰だよ熟練先導者弱いけどゴブリンだからって言って回収してった奴。
3R:4Cマーベリック 〇〇 サカモトさん
一戦目:ドブン。
二戦目:ドブン。
マナ計算たどたどしくも何とか勝てた。相手がハイタイド知らなくてサイドチェンジに失敗していたのも追い風だった。
結果2-1
勝ち越し出来て嬉しい。下レガの時と比べて大分回し方思い出してきた。それでもまだ怪しいところあるので構築と回し方また見直さないと……。
2015.1.18 下レガレポ
2015年1月20日 MTG今回もまた二か月ぶりのレガシー。バイトと下レガ被るのはほんとに悲しいンゴ。鮮魚はともかくラボレガとかと被るんでプールを辞めたい(切実)
使用デッキはハイタイド。しかし独楽買えてない&借り忘れる上に久しぶり過ぎて回し方忘れてるというクソのような有様。前日カオスドラフトなんてしてる場合じゃなかった……。
以下結果
1R:豆腐君 デスタク ○××
一戦目:ブン回り。
二戦目:法学者と霊魂置かれて投了。
三戦目:法学者と霊魂とサリア置かれて死亡。
苦手なデッキではあるもののプレイングがダメすぎて相性以前の問題だった。今んとこ豆腐君との戦績は全敗の模様。
2R:Jさん オムニテル ××
一戦目:2T目で墓地に全知が落ちて「あっ…(察し」ってなった。コンボに入ろうとするも母聖樹からデイズ打たれてスパイラル消されて立て直せずに負け。
二戦目:拭い捨てで母聖樹バウンスするも後続がなくて負け。
珍しく下関の方だった。下レガなのに下関人が珍しいとはいったい……。打ち消されない土地って強いよね、母聖樹しかり洞窟しかり。基本に帰れのサイドインが必須と実感した。
3R:たみやす ドレッジ ××
一戦目:DTG。
二戦目:黒力線貼られてDTG。
不毛な争い。川棚来てまで身内と当るのはほんとキツイ。特にたみやすのデッキだと尚更。速攻終わったので待ち時間でフリプを三回やった。二回勝った。何故本番でできない……。
4R:Imaruさん 奇魔ストーム ××
一戦目:相手のデッキ分からず無警戒な置物と化す俺。奇魔が膨れ上がり始めてようやく悟るも時すでに遅し。
二戦目:ハンド無い状態からスパイラル二回捲る奇跡を起こすもそのあとのプレイングがダメすぎて負け。
冷静さは大事だね。熱くなってもプレミ連発してたら巻き返すことなんて不可能。とりあえず一人回し増やそう。
結果:0-4
練習不足の一言に尽きる。九レガまでに練習増やして独楽入れないと。
使用デッキはハイタイド。しかし独楽買えてない&借り忘れる上に久しぶり過ぎて回し方忘れてるというクソのような有様。前日カオスドラフトなんてしてる場合じゃなかった……。
以下結果
1R:豆腐君 デスタク ○××
一戦目:ブン回り。
二戦目:法学者と霊魂置かれて投了。
三戦目:法学者と霊魂とサリア置かれて死亡。
苦手なデッキではあるもののプレイングがダメすぎて相性以前の問題だった。今んとこ豆腐君との戦績は全敗の模様。
2R:Jさん オムニテル ××
一戦目:2T目で墓地に全知が落ちて「あっ…(察し」ってなった。コンボに入ろうとするも母聖樹からデイズ打たれてスパイラル消されて立て直せずに負け。
二戦目:拭い捨てで母聖樹バウンスするも後続がなくて負け。
珍しく下関の方だった。下レガなのに下関人が珍しいとはいったい……。打ち消されない土地って強いよね、母聖樹しかり洞窟しかり。基本に帰れのサイドインが必須と実感した。
3R:たみやす ドレッジ ××
一戦目:DTG。
二戦目:黒力線貼られてDTG。
不毛な争い。川棚来てまで身内と当るのはほんとキツイ。特にたみやすのデッキだと尚更。速攻終わったので待ち時間でフリプを三回やった。二回勝った。何故本番でできない……。
4R:Imaruさん 奇魔ストーム ××
一戦目:相手のデッキ分からず無警戒な置物と化す俺。奇魔が膨れ上がり始めてようやく悟るも時すでに遅し。
二戦目:ハンド無い状態からスパイラル二回捲る奇跡を起こすもそのあとのプレイングがダメすぎて負け。
冷静さは大事だね。熱くなってもプレミ連発してたら巻き返すことなんて不可能。とりあえず一人回し増やそう。
結果:0-4
練習不足の一言に尽きる。九レガまでに練習増やして独楽入れないと。
実家帰省中。
愛媛でMTGできるお店を見つけたけど、スタンデッキない上にコミュ障の俺ではろくにフリープレイもお願いできず、パックだけ買って撤退。
今度はイベントのある時に行きたいな。
無言入店お断りと書いてあったのに気付いたのは退店時だったので、今度は気をつけたい。
愛媛でMTGできるお店を見つけたけど、スタンデッキない上にコミュ障の俺ではろくにフリープレイもお願いできず、パックだけ買って撤退。
今度はイベントのある時に行きたいな。
無言入店お断りと書いてあったのに気付いたのは退店時だったので、今度は気をつけたい。
カード募集してます。交換できるようなカードがないので買い取らせていただきたいです。
師範の占い独楽 3枚
時を越えた探索 2枚
汚染された三角州 3枚
相殺 4枚
青霊破 2枚
流水破 2枚
師範の占い独楽 3枚
時を越えた探索 2枚
汚染された三角州 3枚
相殺 4枚
青霊破 2枚
流水破 2枚
スタン環境がないのとお金が入用なのとでカードを放出します。大したものないですけどどなたか買い取りかトレードで。
英雄の破滅 日日
欺瞞の神殿 日日日日
静寂の神殿 日日
神秘の神殿 日
啓蒙の神殿 英
ニクスの祭殿、ニクソス 日
踏み鳴らされる地 日
繁殖池 日
変わり谷 日
太陽の勇者、エルズペス 日日
悪夢の織り手、アショク 日
歓楽者ゼナゴス 日Foil
不動のアジャニ 日
野生語りのガラク 英
闇の領域のリリアナ 日
イニストラードの君主、ソリン 日英
神々の憤怒 日
大歓楽の幻霊 日
硫黄の渦 日日
欺瞞の神、フィナックス 日日
嵐の神、ケラノス 日
都市国家の神、エファラ 日
幻影の像 英
新たなるファイレクシアの魂 日
幽霊火の刃 日
饗宴の主 日
ヴィズコーパの血男爵 日
練達の生術師 日
冬の宝珠 英英英英
墓掘りの檻 英英英
毒の濁流 日
むかつき 日
停滞 英
船団の出航 日
オアリムの詠唱 英
大変動 英
石のような静寂 英英
世界棘のワーム 英
債務者の弔鐘 英
悟りの教示者 英
万神殿の兵士 日
ゴブリンの熟練扇動者 日
鋼のヘルカイト 日
魔の魅惑 英英英
墓生まれの詩神 日
朝の歌のマラレン 日
銀刃の聖騎士 日
教区の勇者 日
孤独の都 英英
サイクロンの裂け目 日
火薬樽 英
クァーサルの群れ魔道士 日
エルドラージの碑 英英
英雄の破滅 日日
欺瞞の神殿 日日日日
静寂の神殿 日日
神秘の神殿 日
啓蒙の神殿 英
ニクスの祭殿、ニクソス 日
踏み鳴らされる地 日
繁殖池 日
変わり谷 日
太陽の勇者、エルズペス 日日
悪夢の織り手、アショク 日
歓楽者ゼナゴス 日Foil
不動のアジャニ 日
野生語りのガラク 英
闇の領域のリリアナ 日
イニストラードの君主、ソリン 日英
神々の憤怒 日
大歓楽の幻霊 日
硫黄の渦 日日
欺瞞の神、フィナックス 日日
嵐の神、ケラノス 日
都市国家の神、エファラ 日
幻影の像 英
新たなるファイレクシアの魂 日
幽霊火の刃 日
饗宴の主 日
ヴィズコーパの血男爵 日
練達の生術師 日
冬の宝珠 英英英英
墓掘りの檻 英英英
毒の濁流 日
むかつき 日
停滞 英
船団の出航 日
オアリムの詠唱 英
大変動 英
石のような静寂 英英
世界棘のワーム 英
債務者の弔鐘 英
悟りの教示者 英
万神殿の兵士 日
ゴブリンの熟練扇動者 日
鋼のヘルカイト 日
魔の魅惑 英英英
墓生まれの詩神 日
朝の歌のマラレン 日
銀刃の聖騎士 日
教区の勇者 日
孤独の都 英英
サイクロンの裂け目 日
火薬樽 英
クァーサルの群れ魔道士 日
エルドラージの碑 英英
2014.10.19下レガレポ
2014年10月21日 MTG今回の下レガは、いつも以上に人が多く、スイスドロー5回戦でスタート。
使用デッキは最近ようやく慣れてきたハイタイド。
以下詳細
一回戦:コトさん デスタク ○○
1R:デッキはほぼバレていたけど一応お互いわからん前提でやったのが明暗の分け目。相手の妨害なくハイタイドが回って勝ち。
2R:相手のぬるキープに付け込んで、サリアを打ち消して回って勝ち。
正直デスタク相手に勝ちを拾えるとは思わなかった。相手発表された瞬間に負けを確信したし、実際フリプでは凹られた。初戦だったので相手が気を抜いてくれていたのが功を奏した感じ。次はなさそう。
二回戦:たみやす ザ・スパイ ×○○
1R:willをパクトで消されてスパイ出てきて負け。貸すんじゃなかった。
2R:遺産を貼って勝ち。
3R::相手より早くコンボ入って勝ち。
コンボ対コンボの不毛な争い。対面でやる必要すらないほど。キルターンは相手の方が早いけど、打消し抱えてる分こっちが有利?ではあった。いかにコンボに入るかよりも、いかに相手のコンボ潰すかの試合だった。
三回戦:福岡の方?赤単バーン ○××
1R:焼き切られるより先にコンボ入って勝ち。
2R:相手の火力をこまめに消していくも最終的に焼かれる。
3R:相手ドブン。
赤キツイ。速槍強い。赤対策いれなきゃ(使命感)。青単対赤単という綺麗な組み合わせだった。
四回戦:サップさん 青白奇跡 ○×-
1R:後攻スタートで絶望するも、相手がこっちのコンボをあまり知らなかったので無事コンボ突入。
2R:ヴェンデリオンがカラカスでピョンピョンした上で相殺貼られて負け。
相手があまりハイタイドを知らなかったので引き分けに持ち込めた。相性は最悪なので次はないかなーって。
五回戦:豆腐君 赤単バーン ××
1R:大歓楽が踊って速槍が突き刺してきて焼かれて死亡。
2R:コンボ入るもらせん後、カンスペと土地で六枚ブレスト打つも三枚とも土地で死亡。
赤単キツイ。大歓楽キツイ。速槍強い。赤対策いれなきゃ(使命感)。青単対赤単という汚い組み合わせだった。身内を殺すことに定評のある豆腐君。
結果:2-2-1
感想
だいぶデッキに慣れてきた感。今回の組み合わせはハイタイド的にキツイ組み合わせばっかだったので、この結果は十分ではあるとは思う。しかしその結果もハイタイドの知名度の低さのおかげで、みんなハイタイドっていう名前は知っていても、どんな勝ち方をしてくるコンボかを知らなかったからっていうのが大きいので、やればやるほど不利になる。
なのでまだまだ構築を見つめ直してプレイングを磨かないといけないと実感。
使用デッキは最近ようやく慣れてきたハイタイド。
以下詳細
一回戦:コトさん デスタク ○○
1R:デッキはほぼバレていたけど一応お互いわからん前提でやったのが明暗の分け目。相手の妨害なくハイタイドが回って勝ち。
2R:相手のぬるキープに付け込んで、サリアを打ち消して回って勝ち。
正直デスタク相手に勝ちを拾えるとは思わなかった。相手発表された瞬間に負けを確信したし、実際フリプでは凹られた。初戦だったので相手が気を抜いてくれていたのが功を奏した感じ。次はなさそう。
二回戦:たみやす ザ・スパイ ×○○
1R:willをパクトで消されてスパイ出てきて負け。貸すんじゃなかった。
2R:遺産を貼って勝ち。
3R::相手より早くコンボ入って勝ち。
コンボ対コンボの不毛な争い。対面でやる必要すらないほど。キルターンは相手の方が早いけど、打消し抱えてる分こっちが有利?ではあった。いかにコンボに入るかよりも、いかに相手のコンボ潰すかの試合だった。
三回戦:福岡の方?赤単バーン ○××
1R:焼き切られるより先にコンボ入って勝ち。
2R:相手の火力をこまめに消していくも最終的に焼かれる。
3R:相手ドブン。
赤キツイ。速槍強い。赤対策いれなきゃ(使命感)。青単対赤単という綺麗な組み合わせだった。
四回戦:サップさん 青白奇跡 ○×-
1R:後攻スタートで絶望するも、相手がこっちのコンボをあまり知らなかったので無事コンボ突入。
2R:ヴェンデリオンがカラカスでピョンピョンした上で相殺貼られて負け。
相手があまりハイタイドを知らなかったので引き分けに持ち込めた。相性は最悪なので次はないかなーって。
五回戦:豆腐君 赤単バーン ××
1R:大歓楽が踊って速槍が突き刺してきて焼かれて死亡。
2R:コンボ入るもらせん後、カンスペと土地で六枚ブレスト打つも三枚とも土地で死亡。
赤単キツイ。大歓楽キツイ。速槍強い。赤対策いれなきゃ(使命感)。青単対赤単という汚い組み合わせだった。身内を殺すことに定評のある豆腐君。
結果:2-2-1
感想
だいぶデッキに慣れてきた感。今回の組み合わせはハイタイド的にキツイ組み合わせばっかだったので、この結果は十分ではあるとは思う。しかしその結果もハイタイドの知名度の低さのおかげで、みんなハイタイドっていう名前は知っていても、どんな勝ち方をしてくるコンボかを知らなかったからっていうのが大きいので、やればやるほど不利になる。
なのでまだまだ構築を見つめ直してプレイングを磨かないといけないと実感。
募集
寒気 1枚
基本に帰れ 1枚
冬眠 1枚
思考囲い 2枚
コジレックの審問 2枚
孔蹄のビヒモス 1枚
原始のタイタン 1枚
トレードか買取で募集しています。余らせているという方いらっしゃいましたら是非お声がけ下さい。
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ハイタイドのパーツについての私見
2014年10月14日 MTGレガシーのデッキは、組むのにお金がかかるということは今更言及するまでもなく、僕みたいな貧乏新規参入者は、いかに安くて強いデッキを組むかということについて悩まされます。
特に土地は一番の問題です。今やデュアルランドはほぼすべてが一万超え、アンシーに至っては安くても三万以上します。フェッチランドも再録されましたが物によっては今や一万に届かんとしてます。
これらのことから、貧乏新規は多色のデッキを避け、単色にするか、デュアランに頼らない多色、土地なしのデッキを組むようになります。僕が青単であるハイタイドを組んだのもひとえに土地を買うお金がないからということに尽きます。
しかし、いざ単色を組むといっても、そこは青単。MTGで最もお金のかかる色で組むわけですから一筋縄ではいきません。
青いデッキを組む以上、単色といえど青絡みのフェッチは必要ですし、FoWは青ならば必ず入ると言っていい程です。僕の場合幸運にも安く譲ってくださる方がいたので何とかなりましたが、もし見つからなければ僕は今でもハイタイドを組みあぐねていたことでしょう。
さて、ようやく本題に入っていきます。
上記のことから、僕がハイタイドを組むにあたって最も心血注いだのは、「いかに高いパーツを避けて代用のパーツで回るようにするか」です。
僕のデッキに高いという理由から採用されていないカードはこちらです。
・狼狽の嵐
・Candelabra of Tawnos
それらの代わりの枠に入れているもしくは入る可能性のあるカードはこちらです。
・対抗呪文
・白鳥の歌
・払拭
・呪文貫き
・精神壊しの罠
・あと戻りの映像
・精神力
以下私見
「狼狽の嵐」
長所
・1マナのカウンター
・ストーム付きのため対コンボ、対ストーム、打消し合いに強い
短所
・不確定カウンター
・対象が限定されている
・アーティファクトを打ち消せない
・高い
最低でもストームが1あるので呪文貫きと同等の働きをしてくれるので弱いわけがない。罠と比べても、確実性こそ劣るものの、ほぼ同格の性能。ただ罠は打ち消されない呪文やクリーチャーにも対処できるので代用というよりはメタ次第でサイドから持って来るのが正直ベスト。対抗呪文は確実性、無差別性から、状況によっては嵐よりも強い。しかし、ストームにはどうしようもなく、2マナなため打てない時があるのがネック。白鳥の歌や払拭は完全にコンボ妨害対策用1マナカウンターです。どれもあくまで代用止まりですね。でもチャリスやアメとげ、三球が怖い場合は呪文貫きを採用した方がいいですね。僕はそうしてます。
「Candelabra of Tawnos」
長所
・ほぞ
・ハイタイドを一度でも打てば十分仕事をし始める
・らせんを打っても残る
短所
・流用しづらい
・高い
・青くない
ハイタイドのパーツの中で最も高いカード。強いけど流用しづらいのに高いカード。とはいっても土地を立たせる為だけなら転換があるし、精神力でもできる。が、燭台と組み合わせるともっと強い。あと戻りの映像は序盤でも終盤でもマナ加速できるしFoWのエサにもなる。が、燭台はもっと強い。
結論:下手に代用するより金ためて本来のパーツ買って入れた方が強い。
結局そこに行きつくわけですねー。考えれば考えるほど代用よりも正規の方が強い現実に打ちのめされます。
しかし、強がりですが、足りないパーツを代用しようと試行錯誤して、いろんなカードを入れることで一つのアーキタイプのデッキに自分の色が出るとも思うわけです。MTGも発売から20年を超え、ますます人気が高まっています。これから出るパックに正規パーツを超えるカードが出ないとは限りません。ですので、これからも代用パーツを探すことはやめず、精進していこうと思います。
特に土地は一番の問題です。今やデュアルランドはほぼすべてが一万超え、アンシーに至っては安くても三万以上します。フェッチランドも再録されましたが物によっては今や一万に届かんとしてます。
これらのことから、貧乏新規は多色のデッキを避け、単色にするか、デュアランに頼らない多色、土地なしのデッキを組むようになります。僕が青単であるハイタイドを組んだのもひとえに土地を買うお金がないからということに尽きます。
しかし、いざ単色を組むといっても、そこは青単。MTGで最もお金のかかる色で組むわけですから一筋縄ではいきません。
青いデッキを組む以上、単色といえど青絡みのフェッチは必要ですし、FoWは青ならば必ず入ると言っていい程です。僕の場合幸運にも安く譲ってくださる方がいたので何とかなりましたが、もし見つからなければ僕は今でもハイタイドを組みあぐねていたことでしょう。
さて、ようやく本題に入っていきます。
上記のことから、僕がハイタイドを組むにあたって最も心血注いだのは、「いかに高いパーツを避けて代用のパーツで回るようにするか」です。
僕のデッキに高いという理由から採用されていないカードはこちらです。
・狼狽の嵐
・Candelabra of Tawnos
それらの代わりの枠に入れているもしくは入る可能性のあるカードはこちらです。
・対抗呪文
・白鳥の歌
・払拭
・呪文貫き
・精神壊しの罠
・あと戻りの映像
・精神力
以下私見
「狼狽の嵐」
長所
・1マナのカウンター
・ストーム付きのため対コンボ、対ストーム、打消し合いに強い
短所
・不確定カウンター
・対象が限定されている
・アーティファクトを打ち消せない
・高い
最低でもストームが1あるので呪文貫きと同等の働きをしてくれるので弱いわけがない。罠と比べても、確実性こそ劣るものの、ほぼ同格の性能。ただ罠は打ち消されない呪文やクリーチャーにも対処できるので代用というよりはメタ次第でサイドから持って来るのが正直ベスト。対抗呪文は確実性、無差別性から、状況によっては嵐よりも強い。しかし、ストームにはどうしようもなく、2マナなため打てない時があるのがネック。白鳥の歌や払拭は完全にコンボ妨害対策用1マナカウンターです。どれもあくまで代用止まりですね。でもチャリスやアメとげ、三球が怖い場合は呪文貫きを採用した方がいいですね。僕はそうしてます。
「Candelabra of Tawnos」
長所
・ほぞ
・ハイタイドを一度でも打てば十分仕事をし始める
・らせんを打っても残る
短所
・流用しづらい
・高い
・青くない
ハイタイドのパーツの中で最も高いカード。強いけど流用しづらいのに高いカード。とはいっても土地を立たせる為だけなら転換があるし、精神力でもできる。が、燭台と組み合わせるともっと強い。あと戻りの映像は序盤でも終盤でもマナ加速できるしFoWのエサにもなる。が、燭台はもっと強い。
結論:下手に代用するより金ためて本来のパーツ買って入れた方が強い。
結局そこに行きつくわけですねー。考えれば考えるほど代用よりも正規の方が強い現実に打ちのめされます。
しかし、強がりですが、足りないパーツを代用しようと試行錯誤して、いろんなカードを入れることで一つのアーキタイプのデッキに自分の色が出るとも思うわけです。MTGも発売から20年を超え、ますます人気が高まっています。これから出るパックに正規パーツを超えるカードが出ないとは限りません。ですので、これからも代用パーツを探すことはやめず、精進していこうと思います。
ハイタイドに概念泥棒入れるというのはどうだろう?
時のらせん打って14枚ドローすればコンボ失敗することはまずないだろうし、相手にハンドを与えないので妨害の心配もなくなる。
ゼニスを打つ時にバウンスさせればちゃんとフィニッシュ決まるし。
まあアンシーないし枠ないしコンボに入るまでが安定しなさそうだからロマン枠だけども。
ロマン
・タッチ赤して苦悩火in
・タッチ黒して概念泥棒&精神削りin
ロマンは追い求めてなんぼだよね。
時のらせん打って14枚ドローすればコンボ失敗することはまずないだろうし、相手にハンドを与えないので妨害の心配もなくなる。
ゼニスを打つ時にバウンスさせればちゃんとフィニッシュ決まるし。
まあアンシーないし枠ないしコンボに入るまでが安定しなさそうだからロマン枠だけども。
ロマン
・タッチ赤して苦悩火in
・タッチ黒して概念泥棒&精神削りin
ロマンは追い求めてなんぼだよね。
2014.9.27 ラボレガレポ
2014年9月27日 MTG今日はラボのALL DAY MAGICに参加してきました。
使用デッキはハイタイド。下レガに続き、大会で使うのは二回目。
以下詳細。
一戦目:グリクシスデルバー ✖︎○✖︎
1R:パーツ揃う前にデルバーと死儀礼に殺される。
2R:ドブン。ストーム稼いで思考停止で勝ち。
3R:若き紅蓮術士からのセラピー連打でパーツ抜かれて負け。
こないだ下レガで当たった人と再戦だったけどまた同じような感じで負けた。ミスも多かった。
二戦目:親和 ○✖︎○
1R:相手の場ハーキルで片付けてX60で勝ち。
2R:計算間違えて投了。
3R:相手の場ハーキルで片付けてX70で勝ち。
ターン開始にドロースタンメインって言ってたからYPの人。下関勢としてアーティファクト対策はしていたのでうまく噛み合った。しかし、打つタイミングが最善ではなかったのと、計算を間違えるミスがあったので、プレイングがまだまだだと痛感。
三戦目:赤単?ドラストかなんかの恐らくストンピィ系 ○○
1R:ドブン。
2R:ドブン。
細かなミスもあったけれどマスカンが出来たしコンボも理想的な形で回ったのでそこそこ満足。ようやく少しデッキに慣れてきた感じ。
結果2-1。初めての勝ち越し。初戦で負けたのでシングルエリミには残れなかったけどそこそこ満足。
でもやっぱり対人はまだまだ緊張してつまんないプレミが多いのでもっと経験積みたい。そしてデッキごとの勝ち筋を学んでカウンターを有効に使っていきたい。
使用デッキはハイタイド。下レガに続き、大会で使うのは二回目。
以下詳細。
一戦目:グリクシスデルバー ✖︎○✖︎
1R:パーツ揃う前にデルバーと死儀礼に殺される。
2R:ドブン。ストーム稼いで思考停止で勝ち。
3R:若き紅蓮術士からのセラピー連打でパーツ抜かれて負け。
こないだ下レガで当たった人と再戦だったけどまた同じような感じで負けた。ミスも多かった。
二戦目:親和 ○✖︎○
1R:相手の場ハーキルで片付けてX60で勝ち。
2R:計算間違えて投了。
3R:相手の場ハーキルで片付けてX70で勝ち。
ターン開始にドロースタンメインって言ってたからYPの人。下関勢としてアーティファクト対策はしていたのでうまく噛み合った。しかし、打つタイミングが最善ではなかったのと、計算を間違えるミスがあったので、プレイングがまだまだだと痛感。
三戦目:赤単?ドラストかなんかの恐らくストンピィ系 ○○
1R:ドブン。
2R:ドブン。
細かなミスもあったけれどマスカンが出来たしコンボも理想的な形で回ったのでそこそこ満足。ようやく少しデッキに慣れてきた感じ。
結果2-1。初めての勝ち越し。初戦で負けたのでシングルエリミには残れなかったけどそこそこ満足。
でもやっぱり対人はまだまだ緊張してつまんないプレミが多いのでもっと経験積みたい。そしてデッキごとの勝ち筋を学んでカウンターを有効に使っていきたい。
2014.9.14下レガレボ
2014年9月14日 MTG今日は久しぶり下レガに参加、約二ヶ月ぶり。
加えて殆どの人が北九州や周南の人で下関勢は僅か。この時点でコミュ障の俺はガクブル。
雑なプレイング、焦ってプレミの悪循環で結果はお察し。
以下詳細
一戦目:グリクシスデルバータッチ緑 ×⚪︎×
1R:ハンデスからの虫で殴られ負け。
2R:アグレッシブサイドボーディングからの虫で殴って勝ち。
3R:ハンデス連打で死亡。
二戦目:アント ××
1R:相手が先にコンボ入るも失敗。しかし相手のハンデスにより動きが遅れ、相手立ち直って負け。
2R:こちらコンボ失敗で焦る。残り時間僅かで総出出されて投了。もう少し続けていたら逆転手が入ったかもしれないので、判断ミス。
三戦目:Bye
四戦目:青黒テゼレット ⚪︎××
1R:ドブン
2R:プレミとコンボ失敗で負け。
3R:同上。今大会の最大の反省点。
反省
プレイングが雑すぎるのでもっと丁寧にプレイして、マストカウンターを見極めてケアしていくこと。また、失敗を引きずって後のプレミを誘発しているので、割り切ってプレイしていく。もっと対人経験を磨いて行きたい。
加えて殆どの人が北九州や周南の人で下関勢は僅か。この時点でコミュ障の俺はガクブル。
雑なプレイング、焦ってプレミの悪循環で結果はお察し。
以下詳細
一戦目:グリクシスデルバータッチ緑 ×⚪︎×
1R:ハンデスからの虫で殴られ負け。
2R:アグレッシブサイドボーディングからの虫で殴って勝ち。
3R:ハンデス連打で死亡。
二戦目:アント ××
1R:相手が先にコンボ入るも失敗。しかし相手のハンデスにより動きが遅れ、相手立ち直って負け。
2R:こちらコンボ失敗で焦る。残り時間僅かで総出出されて投了。もう少し続けていたら逆転手が入ったかもしれないので、判断ミス。
三戦目:Bye
四戦目:青黒テゼレット ⚪︎××
1R:ドブン
2R:プレミとコンボ失敗で負け。
3R:同上。今大会の最大の反省点。
反省
プレイングが雑すぎるのでもっと丁寧にプレイして、マストカウンターを見極めてケアしていくこと。また、失敗を引きずって後のプレミを誘発しているので、割り切ってプレイしていく。もっと対人経験を磨いて行きたい。
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